たこあし漂流記

アラフォー主婦(体外受精により第一子妊娠中)の健忘録。夫が7ヶ月の男性育休を取る予定。

眠れない時の脳内ゲーム|脳みその気分転換

今日も眠れません。

昼寝ぐっすりが原因かもしれないけどそれは置いといて。

妊娠6ヶ月。今の体調について。(ほとんどお通じ問題です) - たこあし漂流記

 

眠れない時に羊を数えるとか言うけど実際やるとすぐ飽きる。

そこで昔調べた脳内ゲームみたいなのが結構効く時があって気に入ってるので、方法を書いてみます。

本来のやり方から自己流になってるかも知れないけど参考までに。

 

これは鬱々としてネガティヴな思考が断ち切れない時にもおすすめ。

 

1.なんでも良いので単語をひとつ思い浮かべる(例:たこ)

どんな単語でも良いけど、今悩んでることがあるならそれと無関係な方が良い。

単語が短ければ簡単に、長ければゲームも長くなる。

 

2.1で浮かんだ単語をアルファベットに直す(例:TAKO)

1で思い浮かんだ単語が最初から英語だったらそのままのスペルでOK。

 

3.アルファベットの1文字目から始まる単語を思い浮かべる(例:T→たまご)

1の単語と関連のない単語が良い。

 

4.3の単語に関して出来るだけ具体的にイメージしていく(例:たまご→丸くて白くて…中に黄身…おでん…)

イメージは文章というより映像で思い浮かべてみる。

 

5.イメージが尽きたら、アルファベットの2文字目から始まる単語を思い浮かべる→具体的にイメージ(例:A→蟻→黒い、ちっちゃい、行列…)以降繰り返し

単語同士はそれぞれ関連づけないのがポイント。

 

以上です。

別にアルファベットに直さなくても良いんだろうけどこの方が複雑化して私は好き。

ひたすら具体的にイメージしたり、どこまで進んだっけとか思ってるうちに寝てたりする。

 

もちろん途中で飽きる事も多々あります。

でも眠れなくてスマホみるのも我慢してる暇な脳のお供には結構良い。

 

あとそもそもこの方法を探した時は鬱で不眠だった頃で、嫌な出来事や思考をとにかくずーっと考え続けて脳みそが負のスパイラルから抜け出せなかった時。

考えすぎない方がいいとは分かっていても、自分の意思ではどうにもならない。

でもこのゲームだと強制的に無関係な単語を思い浮かべる事になるので、無理なく負の思考を断ち切ることができた。

もちろん鬱が治るわけでは無いし、ポジティブ思考になれるわけでも無いけど、束の間の気分転換にはなったと思う。

 

関係ないけど当時は脳が暇な状態なんて考えられないくらい脳みそぎゅんぎゅんに鬱で埋まってたな。

今こんなふうに呑気な不眠になれて幸せです。

寝たいは寝たいが。

 

もし今眠れなくて、羊を数える以外の方法をお探しの方は一度お試し下さい。