たこあし漂流記

アラフォー主婦(体外受精により第一子妊娠中)の健忘録。夫が7ヶ月の男性育休を取る予定。

愛用の水切りカゴ、買い替えの時|水切りカゴの迷宮を彷徨う

新婚時代からかれこれ7年愛用してきた水切りカゴとお別れする時が来てしまった。

たかだか水切りカゴの買い替えに感傷的になる事もないのだけど、結婚後何度かの引っ越しを乗り越え食洗機のある生活になった今も大活躍しているこの子と別れるのはやっぱり淋しい。

そしていざ新しいものを探そうとすると条件に合う水切りカゴってなかなかなく、水切りカゴ迷子になりながらやっと新しい相棒を見つけた話。

 

白い水切りカゴ、錆びて茶色くなる

我が家の水切りカゴ、リッチェルのラクールS

f:id:driftingoctopus888:20220414161137j:image

スリムで白くて曲線もあってかわいい。

そしてかわいいだけじゃない。

カゴの短辺のところには手拭きが掛けられるし、反対側にはまな板が立てられる。

サイドはグラスホルダーになっていて、コップや水筒、保存袋も引っ掛けられる。

このグラスホルダーのおかげでカゴの容量がUPして、見た目以上に沢山の食器を置く事ができる。

 

良い事尽くし!大好き!

と思って7年間ずーっと使い続けてきたけど、とうとう綻びが…

脚の一部の白いコーティングに亀裂が入って、サビが出てしまった。

Amazonのレビューでもそんな事例が書かれていたのを見た事があったので、こういう事か〜そろそろ買い替えかしらね〜と悠長に過ごしていたら、みるみる間に広がる茶色いサビ…

f:id:driftingoctopus888:20220414161121j:image

写真撮ったらあまりに汚ねえので一部モザイクしました。

 

これはやばい。

白いが故にめちゃくちゃ目立つ。

よく見たら他の脚にも亀裂が入りはじめているので早く買い替えなくちゃ!

 

とりあえず同じものを買い直そうとネットで探したら、

最大の魅了であるグラスホルダーが無くなってる!!

いつのまにかモデルチェンジしていたらしい…

姿が変わってしまったならこれじゃなくても良いや…

という事で全く別の水切りカゴを探し始めた。

 

水切りカゴ迷子に

今までと同じ場所であるシンクの右側に置くなら、台の幅が20cmしかないのでスリム型で。

シンクの左側は作業台だからあまり置きたくないけど、左奥ならスペースあるしちょうどいい。

水受けトレーは掃除めんどいから水がシンクに流れるタイプじゃないと。

そもそも食洗機あるしカゴ型じゃなくてもいいのか…?

このくるくるタイプなんて良さそうじゃない?

と思ったけどうちのシンクの縦幅が長くてラックのサイズが合わなかった。

うちのシンク広くて快適だけどこんな所に盲点が!

このシンク広々問題もなかなか水切りラックが見つからない理由の一つであった。

 

水切りマットやトレーも考えたけど、食洗機に収まらない食器が結構多いので、やっぱりカゴ型が良い。

シンクに渡して使うバスケット型のやつは最初から除外。

サイズは合うけど洗ってる時に水とか洗剤が飛びそうだし、せっかくの広々シンクが狭くなるじゃないか!

 

完全な迷子です。

水切りカゴ探してネットをあちこちグルグル…

水切りカゴってこんなに奥深いものだったのか…

そして良いものは高い…すごい高い…

侮れない水切りカゴの世界…

 

そんなこんなで新しい水切りカゴ見つけたよ

その後水切りカゴの迷宮からなんとか抜け出し、候補を二つに絞る事ができた。

一つ目はこれ

コンパクトで作業台に置いても邪魔にならないし、コップホルダーもついてる。

そしてなんと言っても水が斜めに流れる!

多くの水切りカゴは水の流れる方向が正面か真横になっていて、カゴをシンク左奥に置いた場合に不都合だったんだけど、これなら理想的!ヤッター!

 

ほとんどこれに決めてたけどここで一つ問題が。

うちのキッチンの立ち上がり壁にはコンセントが付いていて、この水切りカゴを置くとコンセントに被ってしまう…。

コンセント使いづらいし、水が入ったら危ないよね。

という訳でこれは却下となりました。

条件ぴったりだっただけに残念。

 

続いて候補二つ目はこれ

こちらぱっと見ワイドサイズに見えるけど、カゴの幅が伸縮できるという優れもの。

カゴを縮めた最小幅が20cmで、シンクの右スペースにぴったり収まる!

そして縦に長いのでうちの広々シンクにも問題なく渡せる!

普段は縮めて使って、洗う量が多い時は広げて使える柔軟さ。

もうこれしかない。君に決めたー!

 

このヨシカワというメーカーさんは栗原はるみさんプロデュースの水切りラックもつくっているらしい

ステキなんだがお値段が倍違うので、我が家はノーネームにさせてもらいます。。

 

問題はまな板立てがついてないのと、カゴを縮めたらふきん掛けられなさそうな所。

カゴを広げた時に水道の蛇口と干渉しそうなのも気になる。サイズを測ったところギリ大丈夫そうだけど届いてから確かめよう。

あと商品画像には載ってないけど、商品説明のところにグラスホルダーの写真があって、これは付いてくるのかどうなのか…?

 

まあとりあえずやっと良さそうな水切りカゴを見つけることができたので一安心。注文してみる。

届いたら使用感などUPします。

 

水切りカゴの買い替え話をこんなに長々と書いてしまった。

誰も興味ないかもしれないけど、この思い悩んだ数週間の葛藤をどこかに残しておきたかった。

ブログって楽しいな。