たこあし漂流記

アラフォー主婦(体外受精により第一子妊娠中)の健忘録。夫が7ヶ月の男性育休を取る予定。

妊娠6ヶ月。今の体調について。(ほとんどお通じ問題です)

現在妊娠6ヶ月。安定期と言われる通り、体調は安定している。

とはいえマイナートラブルはいくつか…

 

マイナートラブルその1、お通じ問題。

もともと便秘体質なので1週間出ないことはよくあった。

でも妊娠してから便秘のレベルが違う…!

普段通り過ごしているといつの間にか10日や2週間出てなかったって事もあって、当然出す時は散々な目に遭うのです。出産ってこんな感じかな…。

 

妊娠初期からそんな感じだったので、病院で相談して便秘のお薬をもらった。

最初は液体のお薬だったんだけど、これが私には強すぎた。

 

飲んだのは成人の最低量だったにも関わらず、半日ぐらい腹痛の波に襲われ、しかも出ない!

結局腹痛は夜中まで続き、なんとか1日分くらいが排出された。。

痛みに対して成果が伴わないよ!

 

という事でこのお薬は一回で封印して、別のお薬をもらった。

酸化マグネシウム!私の救世主!

 

刺激性じゃなくて、硬くなった便に水分を戻して出しやすくしてくれるものらしい。

これのおかげでだいぶリラックスして出せるようになった…ありがとうありがとう。

 

大体1日何錠飲めば快適なお通じになるぞという感覚がわかってきた頃、更なる問題が。

 

便秘と下痢を繰り返すようになった…。

 

これが今も続いています。

毎日同じ錠数飲んでるのに数日出ないなと思ったら突然水様の物がぁぁという事態。

 

腹痛は伴ったり伴わなかったり。

いっぺんやらかした事件があるのでいつか告白したいと思う。

 

とにかく安定期といえどもお通じは安定しない日々です。

 

マイナートラブルその2、胃痛と胃もたれ

これも妊娠初期から続いている。

 

つわりは軽い方だったと思う。

つわり期は食欲が無くなって妊娠前より2キロ減ったけど吐くほど酷くは無かったし、12週頃には落ち着いていたような。

 

ただ胃痛胃もたれは常にあって、消化不良なのか小さいゲップが常にケフケフ出ちゃう状態。

一度助産師さんに相談したけど良くある事らしい。

5、6ヶ月になったら落ち着くかなと言われていたけど、なんだか最近また一段と痛くなってる。

 

つわりが終わったら美味しいものもりもり食べちゃうぞ〜!と思っていたけど、想像より難しそう。

体重管理には良いのかもしれない。

 

マイナートラブルその3、寝付けない!

もともと夜型だけど妊娠初期は結構0時前に寝れてた。

4ヶ月くらいから入眠が1時2時と遅くなってきて、今は3時4時まで眠れません。

 

なんでだろう。たぶん最初は妊娠中の体についていろいろ不安があったりしたからだけど、途中からは妊婦である事にも慣れて結構メンタルはリラックスしている。

 

以前うつになって不眠状態になった事があるけど、その頃の重苦しくなんかベッタリした脳内とはまた違う不眠。

 

最近出産準備で何を揃えるべきかとか、産後の体どうなっちゃうのかとか、夫の男性育休取得に向けていろいろ情報収集してるので、脳が興奮してるのかもしれない。

 

それで当たり前に明け方から昼まで寝たりします。

もしくは夕方にお昼寝ぐっすり…。

 

助産師さんに相談した時、生活リズムがずれて朝起きれず朝ごはんが食べれないので1日2食になってると話をしたら、これが意外と妊娠糖尿病になりやすい生活だと言われた。

 

1日のうちでリズム良く血糖値を上げて下げてするにはやっぱり3食食べた方が良いらしい。

 

という事で、夜寝られなくても午前中一度は起きて朝ごはんを食べるようになった。

私はフルグラが一番好きですね。量も調節できるし栄養とれるし食感楽しいし何より美味い。

 

不眠はもうしようがないかと思って、スマホ開きたい気持ちをグッと我慢して目を閉じてます。

大抵夜中我慢しきれず一度は見ちゃうけど。

眠れない時に脳みそ落ち着かせる方法で気に入ってるのがあるのでまた今度書きます。

眠れない時の脳内ゲーム|脳みその気分転換 - たこあし漂流記

 

こんな感じでマイナートラブルとほどほどに付き合いつつ、ごろごろしている毎日です。

いや、ごろごろしてきたけど最近は赤ちゃんのための部屋作りを少しずつ始めたのだった!

 

お片付け

収納スペースはあるけど雑多に置かれたまま整頓されてない物たち。

この機会にきれいに片付けるぞ!という気持ちがやっと湧いてきたので体調をみながら徐々に整理していってます。

 

胎動の感覚

17週頃にうっすら感じ始めて(腸のガスが動いているのかどっちか怪しいレベル)、19週の妊婦健診でエコーの時に赤ちゃんの動きと連動してお腹が動いたのでこれが胎動だと確信。

21週の今は夫がお腹を触っても感じれるくらいになった。

 

最初はピチピチ小魚がはねる感じだったけど、今はミョミョンッとかビョンビョンとかって音が合う。

そのうちドンドンしたりするのかな。

 

以上、妊娠6ヶ月現在の私まとめでした。

自己紹介の次の記事なのにほとんどお通じ問題の話になっちゃった。

まぁ、これがリアルです。